2010年 2009年


 2010年   12月   30日   走行距離 : −−−,−−−Km

   12/29の続き。概ね完了

  【補修】
   ・インナーカウル(上側)
    →シガーライターソケット用スイッチ取付

    →ヨシムラメーター
     →マジックテープを貼付して取付

   ・インナーカウル(下側)
    →追加した電装品の配線を整理

     →ETC移設
      →固定用ベルトを設置

     →シガーライターソケット設置
      →本体の不要部分を少加工

  【その他】
   ・バーエンドグリップ(左右)
    →液体コンパウンドで磨いてから装着

   もう少し雨水対策をしなければ        蓋を塗り忘れた(汗)
    

   赤○は追加したスイッチ
   


 2010年   12月   29日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   12/25の続き
   出掛ける約束をしていたので早起きして作業

  【補修】
   ・インナーカウル(上側)
    →カラー塗装

   全体的に再塗装                マジックテープを貼るのでかなり適当
    


 2010年   12月   25日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   12/23の続き

  【補修】
   ・インナーカウルの小物入れをリニューアル
    →インナーカウルをカラー塗装
   ・バーエンドグリップ(左右)
    →カラー塗装

  【その他】
   ・インナーカウル(上側)加工
    →シガーライターソケット用スイッチ穴作成
     →20mmのドリルで貫通後、適当に面取り

    →ヨシムラメーターの取付位置を加工
     →ポリボードを適当に切って型枠を作成
      →パテを流し込んで適当に角度をつけながら研磨

   今日も寒かった....
   


 2010年   12月   23日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   12/19の続き

  【補修】
   ・インナーカウルの小物入れをリニューアル
    →研磨とプラサフ

  【その他】
   ・ETC移設
    →現状の設置場所から撤去
     →配線取回し変更のみ
   ・シガーライターソケット新設
    →配線取回しと動作確認

   寒かった....
   


 2010年   12月   19日   走行距離 : 109,484Km    頁の先頭へ戻る

  【消耗品交換】
   ・エアフィルタ
    →純正の新品部品(11013−1167)
     ※使用していたエアフィルタは、洗浄して再利用

  【その他】
   ・リアカウル補修の為一式交換
    →予備品と交換
     ※リアカウル、テールランプとウィンカの各レンズ、ハーネス、電球

   ・インナーカウルの小物入れをリニューアル

    @事前にヤフオクでZZR400用の小物入れの蓋を入手
     →キーは欠品。年数を考えれば上物でした
      →キーシリンダを10の小物入れ用(予備品)と交換
       →キーのフック部分のみZZR400に付属していた物と交換

    Aインナーカウル下側へ取付
     →10の小物入れに使用するボタン(?)を撤去後、パテ埋め
      →小物入れ用の蓋を現物合わせ
       →小物入れのツメを引っかける部分
        →住宅用鍵受けを加工して取付
      →ロックが掛かるようにカウル側を加工
        →カッターで切除後、ヤスリで微調整
        →切り過ぎた部分をゴム材等を使って補修 (^^;)

   交換した主な部品               エアフィルタ汚れ過ぎ
    

   ZZR400のフック               色を塗ろうかな...
    


 2010年   12月    5日   走行距離 : 109,411Km    頁の先頭へ戻る

   衣替えついでにフロント周りのハーネスをメンテ

  【衣替え】
   ・フルカウル仕様へ変更

  【メンテ】
   ・ポジションランプ用ハーネス
    →ケーブル延長
     →コネクタ交換
      →取回し修正
   ・ウィンカー用ハーネス
    →ケーブル長を適正化
     →ポジションランプ用ハーネスの割込み位置修正
      →取回し修正
   ・ウィンカー用リレー
    →取付け位置変更
   ・ポジションランプとウィンカーの同期を取るケーブル
    →ケーブル長を適正化
     →取回し修正

   ラジエター液のリザーブタンク汚なっ!   やっぱフルカウルかな?
    


 2010年   12月    4日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  【ひび割れ部分の補修 −続き−】
   ・左側サイドカウル 1枚と右側サイドカウル 2枚
    →カラー塗装後の研磨
     →3種類のコンパウンドを使って研磨

   課題は多々あれど作業完了
   


 2010年   11月   30日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   休暇を頂きました。
   (補修の為ではありません)

  【ひび割れ部分の補修 −続き−】
   ・右側サイドカウル 2枚
     →研磨して重ね塗り

   2枚共部分塗装
   


 2010年   11月   28日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   寒くなって乗る機会も減る(と思う)ので
   放置していた補修作業を再開

  【ひび割れ部分の補修】
   ・左右サイドカウル
    →右側
     →研磨後、パテ埋め
    →左側
     →軽く研磨して重ね塗り

   右側サイドカウル               左側サイドカウル
   


 2010年   11月   20日   走行距離 : 109,117Km    頁の先頭へ戻る

   たまに私の10に乗って頂いた方から、「スロットルの遊びが多すぎない?」とか
   「スロットルの戻りが悪いね!」と言われることがありました(^^;
   自分で気がつくこともしばしば...その都度、調整していましたが、
   スロットルグリップ側での調整も限界になりました。

  【メンテ】
   ・スロットルケーブルとチョークケーブル
    →Accelerator Cable,Decelerator Cabble,Choke Cabbleを清掃、注油
     →サービスマニュアルに従って調整
   ・スパークプラグ
    →清掃


 2010年   11月   13日   走行距離 : 108,913Km    頁の先頭へ戻る

   気がつくと緩んでいたり、脱落していたり、
   さわると硬化していて割れてしまったり(^^;
   消耗品と言って良いのか?

  【消耗品交換】
   ・ノブ
    →純正部品(92077−1087)
   ・クランプ,ホース
    →純正部品(92037−1827)

   赤丸は取外す時に割れて残った部分
   


 2010年   11月    6日   走行距離 : 108,913Km    頁の先頭へ戻る

   近所を走って感じました。
   クラッチが重い...

  【消耗品交換】
   ・クラッチフルード
    →ホンダ純正 D.O.T.4

  【メンテ】
   ・バッテリー液残量確認
     →問題なし
   ・チェーン
     →清掃後、注油
   ・StarterLockoutSwitch
     →取れてぶら下がっていたので予備ネジで再装着

   汚い....                      締付が甘かったかな?
    


 2010年   11月    6日   走行距離 : 108,650Km    頁の先頭へ戻る

 11/3 伊豆スカイラインからの帰り、
 ふと気がつくとタコメータが止まってた

  【メンテ】
   ・イグナイタ、IGコイル、メータ本体のコネクタを清掃
     →清掃内容は、綿棒にコンタクトスプレーを少量噴霧して吹き取り+エアブロウ
   ・タコメーター確認
     →外観は問題なさそう(半田の浮き、割れ、その他損傷等)
      →基盤部分を清掃
   ・メータ本体のコネクタをテスターで計測
     →問題なし? 多分
   ・その他
     →裏カバー、配線類、電球等清掃
     →表のメーターカバーはケミカルで艶出し

   結局、修理には至らず。
   原因不明のまま2Km位走ったら動きだしました _| ̄|○
   とりあえず様子見 (^_^;

  【消耗品交換】
   ・インジケータのハイビームが球切れ
     →手持ちの予備と交換
      ※かなり前から放置プレイ

   IGコイルなんて数年ぶりにさわった     清掃組み立て後。年数相応?ヤレてるなぁ
    


 2010年   10月   23日   走行距離 : 108,178Km    頁の先頭へ戻る

 安いスプリングプーラーが売っていたので購入。
 使ってみたかった(´∀`)ので、マフラーの
 サイレンサーを外してみました。

  【メンテ】
   ・サイレンサー
     →清掃と研磨
   ・チェーン
     →清掃と注油
      →調整

  【その他】
   ・Fブレーキのホース
     →Active製ホースセパレータ装着

   珍客あらわる
   


 2010年   10月   17日   走行距離 : 108,178Km    頁の先頭へ戻る

 安全運転講習会に行ってみました。
 Fブレーキのホースを交換した事により
 かなり効き具合が良くなりました。が、ちょっと思惑と違う...('A`)

  【メンテ】
   ・スロットルケーブル(スロットルグリップ側)
     →ライトSWを開けて清掃と注油
      →調整
    ※ケーブルの取回しを見直し

   目線が低目でいつも以上にダメダメでした
   


 2010年   10月   15日   走行距離 : 108,129Km    頁の先頭へ戻る

 休暇です。
 Fブレーキのキャリパーシールを交換した時に
 ブレーキホースが長過ぎる事と老朽化が顕著だったので
 ブレーキホースを交換。ついでにマスターシリンダー内の部品も交換

  【交換部品】
   ・Fブレーキホース
     →PLOT製 左:800mm  右:750mm
      アダプタは予備品を使用
   ・マスターシリンダー
     →DAYTONA製補修部品 品番:2443
      M/Cリペアキット 14MMマスターCYL用
      内訳:ピストン、ダストシール、サークリップ、
          プライマリカップ、セカンダリカップ、リターンスプリング
     →ワッシャ 3枚(バンジョーボルト)
      買いだめしておいた銅製汎用品
   ・Fブレーキフルード
     →ホンダ純正ブレーキフルードD.O.T.4

   交換しても劇的な変化はなかった      ホースはカーボン風だったのが決め手に
    


 2010年   10月   11日   走行距離 : 108,129Km    頁の先頭へ戻る

  【交換部品】
   ・エンジンオイル
     →Castrol Power1 R4 Racing 10W-50 3.0g
   ・オイルフィルター
     →東単製

  以下はライコランドでセット売りしていたOEM
   ・ガスケット,12×20,ドレーンプラグ 1枚
   ・Oリング(ウンドウヨウ),16MM 670B2016
   ・Oリング(コテイヨウ),90MM  671B2590
   ・ワッシャ,20.5×30×1    92022−1012

  【メンテ】
   ・チェーン
     →清掃後、注油

   カウル半分だと作業が楽です        久しぶりにOリングとか交換
    


 2010年   10月    2日   走行距離 : 107,632Km    頁の先頭へ戻る

 Fブレーキのパッド交換時に若干(?)片減り気味だったので
 キャリパーのシール交換を実施。別物のような良好な効き具合

  【消耗品交換】
    ・Fブレーキキャリパァ
      →キャリパァを分解後清掃
       →ピストンは1500番で軽く研磨
        →各シールをブレーキフルードに浸しながら組込み

   < 部品番号 >  ※ホンダ純正部品 MC21用
    @06451−GE2−405 注文数:4個
     (ピストンシールとダストシールのペア)
    A06451−166−405 注文数:4個
     (ピストンシールとダストシールのペア)
    B45103−MR7−006 注文数:4個
     (ジョイントシールのみ)

    ・Fブレーキホース
      →中古の予備部品(アダプタを外して装着)

    ・Fブレーキフルード
      →ホンダ純正ブレーキフルードD.O.T.4

   シールだけでかなりの散財          割るのにE12型ソケットが必要
    


 2010年   9月   18日   走行距離 : 107,324Km    頁の先頭へ戻る

 秋らしくなってきました。でも暑い。
 ガレージが欲しい
   

  【消耗品交換】
    ・F/ブレーキパッド
      →キャリパァ清掃後グリスアップ
       →新しいパッドの角を取ってから交換
        ※ディトナの金パッドを選択

    ・F/Rブレーキフルード
      →ホンダ純正ブレーキフルードD.O.T.4

  【メンテ】
    ・Rブレーキ
      →キャリパァ清掃後グリスアップ
    ・バッテリ
      →電圧確認(バッテリ本体を直接計測)
       エンジン始動前:12V台 始動後:14V台

   少し奮発してみた               左側が片減りしてた(汗)
    


 2010年   9月   17日   走行距離 : 107,252Km    頁の先頭へ戻る

  9/11の続き

  【消耗品交換】
   ・バッテリー
    →ACデルコ製。初期充電後交換

      旧古河バッテリーは、2003年 10月 18日 以来、7年1ヵ月 47,752Km使用。

  −−− 問題なくエンジン始動 −−−

   ・オルタネータ
    →旧オルタネータへ再交換
     →電圧確認
      →高い数値で安定せず(21V?とか)
       →予備のオルタネータに再々交換(O−リングも交換)

   ACデルコを使用            価格が高めのO−リング
    

   やはり前オーナーも交換してた(C型用)  交換した予備部品。部品番号確認できず
    


 2010年   9月   11日   走行距離 : 107,252Km    頁の先頭へ戻る

  軽く走ろうかとエンジンを掛けると
  スターターリレーから異音がしてセルが回らない
  .....9/5の続き....

  【修理?】
   ・4輪のバッテリーからジャンプスタート
    →時折セルが回るもののエンジン掛からず
   ・各部確認
    →バッテリーターミナル周辺の配線とコネクタの状態
     →各電装品の動作状態
      →テスターを使用してヒューズの確認
       →改善せず
   ・気になる部分を予備部品と交換
    →イグナイタ
     →オルタネータ
      →スターターリレー
       →改善せず
   ・バッテリー
    →再充電。満充電まで約3h

    時間が無くなったので中断。とりあえず新品バッテリーを発注

   購入後初めての御開帳            右側が中古の予備部品
    


 2010年   9月    5日   走行距離 : 107,248Km    頁の先頭へ戻る

  前日のサーキット走行の後始末

  【メンテ】
   ・チェーン
    →清掃後、注油
   ・バッテリー
    →バッテリー液を大量に補充後、小一時間充電
   ・F/Rタイヤ空気圧
    →補充 F:2.3kg R:2.6kg

  【修理?】
   ・タコメーター
    現象:帰路の高速道路走行中に動かなくなった
     →関連するコネクタを揺すったり、付け根を揉んでみたり
      →メーターパネル内の照明とインジケータが点灯していることを確認
       →ホーンが鳴ることを確認
        →イグニッションSW内をエアブロー後、コンタクトスプレーを噴霧
         →念の為ヒューズを確認
          →改善せず

    念の為、オルタネータ確認
     →アイドリングから一般道を走行した状態で
      スピードメーター付近の電圧計は13.4V〜14.7Vを計測

     走行中にタコメーター復活 (^^;
     とりあえず様子見


 2010年   8月   29日   走行距離 : 106,854Km    頁の先頭へ戻る

  【消耗品交換】
   ・Rタイヤ
    →ミシュランパイロットロード(2ではない)
     タイヤショップファーストにて交換

  【補修】
   ・メーターパネル
    →カラー塗装後の磨き作業はなし
    →ヨシムラのマルチテンプメーターを設置したい部分を
     削ったり、磨いたりしてからマジックテープにて貼付
      ※後日もう少し加工しよう(たぶんやるだろう)

  【メンテ】
   ・ガソリンタンク
     →水抜き剤 70cc注入

   角度のつけ方がいまひとつ
   


 2010年   8月   22日   走行距離 : 106,630Km    頁の先頭へ戻る

  とりあえずサーキット&夏用アッパーカウルの補修が終わったので
  装着してみました。

  【補修】
   ・メーターパネル
    →軽く水磨ぎしてからカラー塗装

  【その他】
   ・サーキット&夏用アッパーカウル
    →スペア用ヘッドライト、左右ウィンカーランプを装着
     →車両へ装着

   しっかりカラーが定着してくれるのか    スペア用メーターパネル 緑の○へ移設
    

   左側はシルバー部分のみ塗装        こけたら半年間の作業がパー
    


 2010年   8月   21日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  大森製の油温計と電圧計からヨシムラのマルチテンプメーターに
  交換した為メーターパネルの改修が必要になったので猛暑の中作業 ('A`)

  【補修】
   ・メーターパネル
    →大森製メーター装着部分(円形にくり抜いた部分)
     →FRPとポリエステルパテで穴埋め

   ・ヨシムラのマルチテンプメーター(新メーター設置部分)
    →取付部分をくり抜き
     →FRPとポリエステルパテで装着部分を作成

    ※上記作業後、プライマーのみ塗装してから改めてプラサフを塗装

   捨てるのも忍びないので補修        猛暑で通常より早く硬化します
    

   一晩乾燥
   


 2010年   7月   18日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  7/8の続き。
  気に入らないのでやり直し

   ・段差修正
    →溝部分を研磨後、ポリエステルパテで再埋め込み
   ・ウィンカ取付部分再修正
    →主に内側と取付ステー部分を研磨

   3歩進んで2歩下がる
   


 2010年   7月    17日   走行距離 : 106,058Km    頁の先頭へ戻る

  チェーンが57%引きでした。
  購入した量販店で取付

  【交換部品】
   ・ドライブチェーン
    →D.I.D製   530ZVM2−110L S−BRIGHT シルバー
   ・ドライブスポロケット
    →AFAM製   530用 (品番:24806−17)
   ・ドリブンスポロケット
    →サンスター製 530用 (品番:RK−105(45丁)


 2010年   7月    8日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/30の続き。代休です

   ・塗装段差修正
    →2000番で水磨ぎ

   ゴールが見えてきた?
   


 2010年   7月    4日   走行距離 : 105,948Km    頁の先頭へ戻る

  ちょこっと走りに行ったら
  雨に降られてしまったので軽くメンテ

  【メンテ】
   ・チェーン
    →清掃後、注油
   ・ガソリンタンク
    →水抜き剤70cc注入。ホームセンターのセール品

  【その他】
   ・ヨシムラマルチテンプメーター
    →走行中メーター本体がズレる
     →マジックテープの部分を拡張


 2010年   7月    3日   走行距離 : 105,828Km    頁の先頭へ戻る

  【交換部品】
   ・スパークプラグ
    →NGK CR9E × 4

  【その他】
   ・ヨシムラマルチテンプメーター
    →裏蓋のみ交換
     ※ライコランドにて発注。二日で納品

   同じ焼け具合                  良くツメが折れるらしい
    


 2010年   6月   30日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/27の続き。徹夜明けです

  【補修】
   ・シルバー部分再塗装
    →カラー塗装
     →クリアー塗装

   前回塗り忘れた左側部分も塗装
   


 2010年   6月   27日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/19の続き。

  【補修】
   ・シルバー部分再塗装
    →表面を軽く研磨
     →マスキング

   湿気と雨が気になるので塗装は後日
   


 2010年   6月   26日   走行距離 : 105,828Km    頁の先頭へ戻る

  リアブレーキが鳴くのでキャリパーをメンテしようと分解すると
  ピストン内側の黒い樹脂(+模様のやつ)が固着していました。

  【メンテ】
   ・リアブレーキキャリパー
    →分解
     →ピストン内側の黒い樹脂が固着
      →ドリルで穴を開けてポンチ等を使って破壊
       →各部清掃後グリスアップ
   ・F/Rタイヤ空気圧
    →F:2.5kg R:2.8kg

  【交換部品】
   ・ブレーキフルード
    →ホンダ純正 D.O.T.4
   ・ガスケット
    →買いだめしていた銅製2枚
   ・大径側のピストン(内側の黒い樹脂含)
    →中古の予備部品

   手の汚れが酷かったので画像なし


 2010年   6月   20日   走行距離 : 105,757Km    頁の先頭へ戻る

  スロットルケーブルの戻りが著しく悪い。

  【修理】
   ・スロットルケーブル
    →キャブ側
     →清掃&注油
      →Deceleratorケーブル調整
       →状態変わらず
    →スロットルグリップ側
     →ライトSWを開けてケーブルを再取付け
      →あっけなく修理完了
       →清掃&注油
        →調整

  【メンテ】
   ・バッテリー
    →バッテリー液補充
     ※LOWライン位だった
     →1時間程充電

   タンクを外したついでに周辺を軽く清掃
   


 2010年   6月   19日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/13の続き。

  【補修】
   ・カラー塗装
    →広めに部分塗装

   一歩前進といったところ
   


 2010年   6月   13日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/12の続き。

  【補修】
   ・研磨
    →埋めたり磨いたり

   代わり映えしない画像
   


 2010年   6月   12日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  6/6の続き。

  【補修】
   ・サフェ吹き
    →軽く研磨

   再作業の成果はあるのか...
   


 2010年   6月    6日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  5/30の続き。
  やはり接合部の「谷(パテが縮んだ?)」が気になるので再作業を実施

  【補修】
   ・接合部分の再作業
    →彫刻刀にて拡幅
     →ポリエステルパテにて埋め込み

    ※取説に記載されている硬化時間の4倍を経過後

      →段階的に研磨

   切れ込み後                   研磨後
    


 2010年   5月   30日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  5/7の続き。
  アッパーカウルの補修がもう少しで完了(?)なので
  何年も物置の肥やしになっているヘッドライトを
  有効利用することにしました。

  【補修】
   ・カラー塗装後の研磨
    →3種類のコンパウンドを使って研磨
     →曲面等は思うよう磨けなかったので
      カウルを車体に装着してから再研磨
   ・左側ウィンカーの取付けステー
    →ポリボードを適当に切取ってネジ穴を開けてからFRP材で接着

  【その他】
   ・ヘッドライト本体
    →ポジションランプのソケットがないので、ソケット用の穴を加工
     →ホールソーでヘッドライト周りの黒いカバーを3cm切除
      →ドリル(9mm)とリーマーにてソケットを差し込む部分を作成
   ・ポジション用ソケット
    →以前に誤って購入した(汗) M&Hマツシマ製の
     SK−5 ウエッジソケットへコネクタを取付け。
     ウエッジ球は4輪で使っていた中古品を使用

   緑の斜線部分を作成             ヘッドライト下側
    


 2010年   5月   22日   走行距離 : 105,271Km    頁の先頭へ戻る

  【交換部品】
   ・エンジンオイル
    →Castrol Power1 R4 Racing 10W-50 2.6g位
   ・ガスケット(ドレ-ン プラグ)
      →ライコランドで買ったOEM製品 1枚

  【メンテ】
   ・チェーン
      →清掃後、注油
   ・F/Rタイヤ空気圧調整
      →F:2.4Kg R:2.6Kg

  【その他】
   ・電圧計と油温計を交換
    →ヨシムラマルチテンプメーター
     本体はヤフオクの中古品。センサーはライコランドで新品を購入
      ※ボタン電池(CR2032)を新品に交換

   ・メーターパネル加工
    →旧メーター取り付け部分は余っていたカッテイングシートで塞ぐ
     →新メーターは 雑に 簡単に型取りしてから切り取り
      →マジックテープで取り付け

   使用していた大森製メーター         とりあえず(?)の設置
    


 2010年   5月    7日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  4/25の続き。
  5/9の使用はあきらめました

   ・カラー塗装後の研磨
    →雨が降ってきたので軽く表面を撫でた程度
     

   塗り忘れがあった(汗)            時間の経過と共に接合面がくっきり
    


 2010年   4月   25日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  4/18の続き。

   ・シルバー部分の塗装
    →カラーとクリアを2回づつ重ね塗り。デカール部分周辺はをボカシ剤を使用
     

   デカール部分は塗り直しかも...
   


 2010年   4月   18日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  4/8の続き。
  今更ですが段差修正

   ・段差修正
    →1000番で水研ぎ
     →エボニーで重ね塗り

   水研ぎ後                       主に端と角部分を重点的に重ね塗り
   


 2010年   4月    8日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  代休です。4/4の続き。

   ・段差修正
    →2000番と1500番で水研ぎ
     →部分的に再度サフェ吹き
      →2000番で水研ぎ
       →エボニーのみ塗装

   エボニー部分を塗りなおし
   


 2010年   4月    4日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  3/29の続き。
  見た目と私の指先ではこれ以上段差を
  感じとることができないのでサフェを吹いてみました

   ・段差とピンホールの修正
    →サフェ吹き
     →1500番で水研ぎ後、ラッカーパテで埋め込み

   やはり細かな段差とピンホールがありました
   


 2010年   3月   30日   走行距離 : 104,777Km    頁の先頭へ戻る

  代休です

   


 2010年   3月   29日   走行距離 : 104,739Km    頁の先頭へ戻る

  代休です。3月末とは思えぬ気温の中
  車検やらカウル補修やら

  【車検】
   ・ユーザー車検を受けてきました

  【補修】
   3/28からの続き

   ・前回埋めた部分
    →水研ぎ
   ・補修箇所周辺を足付け

   次こそサフェ塗り                車検後の記念撮影
    


 2010年   3月   28日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  3/12からの続き

   ・前回埋めた部分
    →水研ぎ
   ・ピンホールの埋め込みと気になった部分の埋め込み
    →樹脂パテを使用

   次こそサフェを塗ってみたい
   


 2010年   3月   24日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

   ・自賠責保険
    →近所のバイク屋さんにて24ヶ月で加入


 2010年   3月   21日   走行距離 : 104,739Km    頁の先頭へ戻る

  気がつくと車検が迫っていました

  【車検の準備】
   ・検査の予約
    →インターネットで最寄の検査登録事務所の第1ラウンドを予約
   ・純正ハンドルをパイプハンドルへ交換
    →車検証の車幅に合わせる為。構造変更しなきゃ良かった....
     →ミラーホルダーが割れてました(汗)
      →手持ちの未使用部品(色違いだけど)にて代替
   ・チェーンケース装着
    →過去にオークションで購入した物を2年振りに装着
   ・バッテリー充電
    →3時間程充電。バッテリー液の補充はなし
   ・灯火類の点灯、点滅、タイヤの空気圧の確認、増し締め等
    →これらは日常点検

  【消耗品交換】
   ・F/Rブレーキフルード
    →ホンダ純正 D.O.T.4

   締め過ぎたかな(汗)             1年ぶりのパイプハンは乗り難く感じます
    


 2010年   3月   20日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。3/10の続き
  ウィンカの接続面が今ひとつしっくりこないので
  再度パテ盛り。このペースでは5月の走行会に間に合わないかも(汗)

   ・側面
    →簡単に枠を設置して樹脂パテを流し込む
   ・段差とピンホールの埋め込み
    →ラッカーパテだと曲面部分に埋め込んだパテが水研ぎ時に剥がれて
    しまうので樹脂パテを使用

   同じような画像が続きます...
   


 2010年   3月   14日   走行距離 : 104,739Km    頁の先頭へ戻る

  久しぶりに乗ったら
  クラッチが妙に重くて...

  【消耗品交換】
   ・クラッチフルード
    →ホンダ純正 D.O.T.4

  【メンテ】
   ・チェーン
    →清掃→注油

   マメな交換が必要です
   


 2010年   3月   10日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  代休です。3/7の続き
  雪が積もってた

   ・ウィンカを仮着け
    →接続部分の隙間を紫外線パテで補修後、水研ぎ
    →全体的に紫外線パテで軽くボリュームアップ後、水研ぎ
   ・段差とピンホールの埋め込み
    →うすづけパテにて埋め込み

   もう少しかな...
   


 2010年   3月    7日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。3/6の続き
  寒かった

   ・正面の曲面をボリュームアップ
    →軽くパテ盛り後水研ぎ
   ・段差と歪みの修正
    →全体的に水研ぎ
   ・段差修正時に出てきたピンホールの埋め込み
    →うすづけパテにて埋め込み

   とりあえずサフェを吹いてみるか...
   


 2010年   3月    6日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。2/28の続き
  磨く作業開始

   ・段差と歪みの修正に合わせてピンホールの埋め込み
    →パテ埋めと水研ぎのループ

   もう一度パテを盛るか...?           下側はだいぶ面がでてきた(と思う)
    


 2010年   2月   28日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。2/12の続き
  失敗を繰り返しながらもなんとか削る作業が終了

   ・補修箇所全体を仮整形
    →ウィンカと接地する部分にパテを盛っては削り、盛っては削り、盛っては削り.....

     →ウィンカ下側を盛っては削り、盛っては削り、盛っては削り.....

      →上側側面を盛っては削り、盛っては削り、盛っては削り.....

       →正面を盛っては削り、盛っては削り、盛っては削り.....

   正面のボリュームが足りないか????  ここから段差と歪みとの格闘が
    


 2010年   2月   12日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  代休です。2/11の続き

   ・ウィンカ下側
    前面を修復
     →周辺をヤスリで整える
      →ウィンカを仮装着してパテ埋めする箇所をマーキング
       →マーキングした部分より広めにアクリルとガムテープで
        型枠を作成して樹脂パテを流し込む

   2/11に使用したアクリル材を撤去     黄色の枠内が実際の面。広杉
    


 2010年   2月   11日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。2/6の続き

   ・ウィンカ下側
    →破損部分の修復が終わったので側面の修復
     →周辺をヤスリで整える
      →余っていたアクリルを適当な長さに切って
       型枠を作成後、樹脂パテを流し込む

   寒さでやたらと硬化速度が遅い
   


 2010年   2月    6日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。   1/31の続き

   ・曲線をつける
    →ウィンカ周辺
     →周辺の裏側をヤスリで整える
      →ウィンカに合わせて前面、側面、下側へ
       FRPを段階的に貼付

   定着したら研磨→パテ盛りのループへ ('A`)
   


 2010年   1月   31日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。   1/24の続き

   ・曲線をつける
    →部分的に研磨とパテ盛りを繰り返す
   ・左側ウィンカ購入
    →近所のバイク屋さんから購入

   ソケットと電球はいらないんだけどなぁ
   


 2010年   1月   24日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。   1/23の続き

   ・曲線をつける
    →部分的に研磨とパテ盛りを繰り返す

 ※地味な作業と目に見えた成果が少ない ('A`)


 2010年   1月   23日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  休みです。   1/21の続き

   ・電動ドリルに回転ヤスリをつけて研磨
    →なんとなく形が出来て来たところでFRPを
     継足しながら補正
 

   回転ヤスリが大活躍             ついでにピンホールも埋め込み
   


 2010年   1月   21日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  代休です。
   15年程前に個人売買でO−BICのアップハンキットを購入し、
  引き取りに行った際にたくさんのオマケを付けて頂いたうちの
  ひとつが壊れたアッパーカウルでした。当時は、申し訳ないのですが
  「ゴミだな」などと思っていましたが、今となっては中古品も
  高値で取引されており、購入もままならない状態です。
  ってことで補修開始。

  【現物確認】
   ・アッパーカウル左側に事故による割れ、欠け多数
    特にウィンカ部分大破
   ・左右の足(サイドカウルをはめ込む部分)が切断されている
   ・欠けた部分の破片なし

  【補修】
   @割れている部分を通常の手順で補修
   A適当に型取したFRP材を貼付
   B適当にポリボードで型枠を作って樹脂パテを流し込む
   C電動ドリルに回転ヤスリをつけて大雑把に研磨
   

   破片がないのが痛い             なんとなく形になってきた
   


 2010年   1月    6日   走行距離 : 104,413Km    頁の先頭へ戻る

   昨年末に起きた走行中のエンジン停止について
  気になる部分を再点検。
  それに伴って修理やら部品交換やら

  【再点検】
   ・ハーネス類(外観確認、コネクタ抜き差し、ターミナル清掃)
    アッパーカウル周辺 → タンク下(フレーム内) → 
    燃料ポンプ周辺 → バッテリ周辺

  【メンテ】
   ・スロットルケーブル
    →清掃→注油→調整

  【消耗品交換】
   ・ガソリンホース(コックからフィルター迄)
    →近所のバイク屋さんに切り売りしてもらった

  【修理等】
   ・大森製油温計  ※今回の修理でまともに動かなければ交換しよう
    ○メータ本体
     →メータ針修正
      ※調整機能で修正しきれなかったので
       メータ本体を開けて強制的に修正
    ○センサー部
     →2線の温度センサー(ヨシムラ製)が手に入ったので交換


 2010年   1月    6日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  本日、代休

   ・右サイドカウル
    →水研ぎ→カラー塗装


 2010年   1月    3日   走行距離 : −−−,−−−Km    頁の先頭へ戻る

  【補修】
   ・右サイドカウル
    段差修正
    →軽く水研ぎ→パテ盛り(ラッカーパテ)→水研ぎ→プラサフ塗装
   ・テールカウル
    12/27の続き
    →2000番で軽く水研ぎ→段階的にコンパウド磨き
      _| ̄|○ 裏側表面に亀裂

   見なかったことにして完了          後方。色が良い感じでボケてくれました
   


 2010年   1月    2日   走行距離 : 104,383Km    頁の先頭へ戻る

  【修理】
   昨年の12/29に出かけた時におきた不具合
    ・走行中エンジンが停止する
     ○応急処置(12/29)
      →StarterLockoutSwitch周辺を軽く叩いたら復旧した
     ○恒久処置?
      →予備のStarterLockoutSwitchを軽く清掃後交換
       なぜか予備が3個もあった

   汚っ! 迷わず交換             予備 清掃前
   

  【メンテ】
   ・ドライブチェーン
    →清掃後、グリスアップ

  【その他】
   ・車載カメラ用雲台の振動対策
    →取付け箇所に緩衝ゴムを共締め
   ・小物入れの使い勝手改善
    →高さ位置変更(下げ)
   ・メインヒューズ(30A)
    →予備を補充

  【補修】
   ・右サイドカウル
    段差修正
    →軽く水研ぎ→パテ盛り(紫外線パテ)→水研ぎ→パテ盛り(ラッカーパテ)


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