一昨日に走った時にそれなりの速度域になるとメーターの針が
【メンテ】
改善されなければワイヤー交換
【その他】
実際の速度より+20Km位を指して大きくブレていたので
冷たい北風&強風の中メンテしました。
・スピードメーターのワイヤー
→清掃後、グリスアップ
・ETC
→アンテナ位置と電源ケーブルの取廻しを変更
※電源SWを繋ぎ間違えてメインフューズ飛ばした
・バッテリー
→充電
・車検に備えて
→昨年交換したヘッドライトのバルブでは
光量が足りないので予備のバルブに交換
休みです。12/22の続き。
【補修】
塗膜に亀裂 青○部分 広めに部分塗装
・右サイドカウル
マスキングを失敗。脱脂も今ひとつだったようで
カラーがのっていない箇所有り
→2000番で水研ぎ→コンパウンド(3000)で足付け後再塗装
※再塗装後マスキングは直ぐに剥がした
休みです。12/22の続き。
【補修】
なんとか塗装面に写りこみました
(反省)
・左サイドカウル
@一部カラーがのらなくてヤケクソで余分に吹いてしまった部分
周辺をマスキング後1000番→1500番→2000番で水研ぎ
A塗装面全体
コンパウンド(3000→9800→仕上げ)
・カラーがのらなかった部分
・パテ盛りが足りなくて出来た段差(縮んだ)
→来年の冬に再作業しょう
休みです。12/26の続き。
【補修】
後部はラインに合わせて塗装 下側 広めに塗ってみました
部分塗装にしてみました
・テールカウル
○水研ぎ → 塗装(カラー → クリアー → ボカシ剤)
休みです。12/25の続き。
【補修】
入念にパテ埋めしたつもり 段差とピンホールなし(本人超満足)
家事の合間に作業
・テールカウル
○水研ぎとパテ埋めを数回繰り返してからプラサフ塗装
※ラッカーパテを使用
午後から出勤なので12/24の続き。
【補修】
赤丸部分亀裂あり 再度パテ盛り
少し寝坊しました
・テールカウル
○水研ぎ → 一部亀裂 → パテを除去して再度切れ込みを入れてからパテ盛り
→ 気泡 →(紫外線)パテ盛り
※今回は紫外線パテを使用
午後から出勤なので早起きして12/23の続き。
【補修】
側面 汚らしい... 下面
習慣化してきました
・テールカウル
○軽く水研ぎ→脱脂→(樹脂)パテ盛り
(反省)パテを流し込む部分の養生を忘れた
今日は休み。でも早起きしてテールカウルの補修
【補修】
補修前 内側 補修前 外側
再補修 内側 再補修 外側
・テールカウル
→数年前オフクロが車庫入れ中にぶつけて、左側が破損(大泣)
→新品と交換したので余ったパテを埋めただけで放置プレイ。数年経過
○破断部分を再補修
破断面を再整形してから段階的に再接着
午後から出勤なので早起きして12/21の続き。
【補修】
右側 左側 一部塗料がのらず ('A`)
昨日は帰宅が遅かったので眠い
・左/右サイドカウル
○水研ぎ→塗装
午後から出勤なので早起きして12/20の続き
【補修】
合わせたつもりでも塗ると全然ダメなことがわかる
・右サイドカウル
○ピンホールと段差(損傷が激しかった部分が顕著)の補正
→パテ盛り→水研ぎ→再度プラサフ塗装
12/14の続き
【補修】
・左サイドカウル
水研ぎ後 この先どうしよう?
段差有り(笑) ダクトの上側を塗りなおし
・右サイドカウル
○塗装予定箇所
→水研ぎ→プラサフ塗装
○欠損部分
→軽く水研ぎ→プラサフ塗装
○塗装予定箇所
→水研ぎ
本日代休。寒い
【消耗品交換】
交換前 端迄使いきれづ
【補修】
・右サイドカウル
赤○:用途不明の穴 黒○:欠損部分再生
・フロントタイヤ
→ミシュランパイロットロード(2ではない)を装着
割引券と安さに釣られて近場の量販店で交換
12/13の続き
広範囲に水研ぎしたら所々に過去の塗膜(黒、ライムグリーン?、プラサフ)が
出てきました。用途不明の「穴」があったことに気づきました。
ゴールが遠のいて行きます。
○黒い部分とパテ盛りした部分を水研ぎ
○付け足した欠損部分を大雑把に切り取り後、軽く研磨
○用途不明の「穴」と段差修正箇所をパテ埋め
12/10の続き
【補修】
とりあえず定着しました 軽く研磨
樹脂パテを埋め込み後 欠損部分。多めにパテ盛り
・右サイドカウル
○繋ぎ合わせた部分の段差を研磨。
○表と裏面の繋ぎ合わせた部分に樹脂パテを埋め込み
○欠損部分の下地部分にポリボードを型取して樹脂パテで埋め込み
代休。天気が良かったので12/7の続き
【補修】
<補修状態>
<塗装状態>
このサイドカウルは、数回補修&塗装を行ったようです。
左サイドカウル 水研ぎ後 左サイドカウル プラサフ塗装後
予想以上に状態が悪かった 右サイドカウル 裏面
とりあえず前補修を剥離 破断面を整えてから段階的に再補修
気温が低い為硬化に時間がかかる 上側の欠損部分を再生する為に下地作り
・左サイドカウル
→水研ぎ
→プラサフ塗装
・右サイドカウル
2年位前にオークションにて100円で購入。
前オーナーの補修状態を確認(購入後未確認(笑))
・継ぎ目にレンタルビデオの会員券とボール紙を張り合わせて
ボンドらしきものを厚塗りした後にパテ盛りしてあった
・補修パテひび割れ多数。部分的にパテ(?)がゼリー状で
隙間にこびりついている。硬化剤が足りなかったのか?
・塗装前に粗目のペーパー(?)のみで塗装されている
・塗装が浮いた感じ(最後の塗膜にはプラサフを吹いた形跡なし)
最後の補修は一時的に使用する為だけだったのでしょう。
スペアパーツの整理が終わったので
【補修】
ほっぽらかしていたスペアカウルの補修を再開。
とりあえず補修作業から開始
補修対象のカウル:左右サイドカウル、テールカウル、アッパーカウル
・左サイドカウル
→以前パテ埋めした部分にパテの収縮と気泡
→軽く研磨後、再度ラッカーパテを埋め込み
先週からの続き。
やれる時にやっとかないと
飽きてきた。
2009年 11月 3日 走行距離 : −−−,−−−km
ブレーキキャリパーのメンテをきっかけに
とりあえず棚卸し。残りダンボール2箱
買い集めたスペアパーツの整理を開始。
出てくる出てくる購入した憶えの無いパーツ、ダブったパーツ...(^^;
多いので数回に分けて行うことにしました。
ジャンル別に収納できる様、リサイクルショップにて整理棚を購入
10/25の続き。スペアのブレーキキャリパーをメンテ。
【清掃】
キャリパーは外したら即分解+清掃しないと後が大変だ...
・キャリパー本体、ホルダー、スプリング、ブリードバルブ
→浸け置きしていたものをウエスで拭きとり。
落ちない汚れは2000番の耐水ペーパーで研磨
→錆防止スプレーを噴霧後、簡単に拭きとってホームセンターで買った
プラスチックのケースへ収納
10/18の続き。スペアのブレーキキャリパーをメンテ。
【分解】
【清掃】
・キャリパーサポートとホルダーのボルト固着
@浸透剤噴霧
Aあて木してハンマーで叩く
B直火で焙る
→A〜Bを30分程繰り返しなんとか分解
中性洗剤(JOY)、お湯、ナイロンブラシで洗浄後
・キャリパー本体、ホルダー、スプリング、ブリードバルブ
→花咲かGマルチクリーナーを5倍に薄めて浸け置き
・ピストン
→耐水ペーパー1500番にて先端部を研磨。先端部に錆が顕著な為再利用は微妙
・ブーツ
→破れ等確認。再利用可能
ほったらかしにしていたスペアのブレーキキャリパーが
【消耗品交換】
ピストン抜きに苦戦した為分解のみ
凄い状態になっていたので分解清掃を実施。
ピストンが固着していた為、Rブレーキを利用して
3キャリパー分のピストンを抜きました。
・Rブレーキのブレーキフルード
→ホンダ純正 D.O.T.4
アルミワッシャ 1枚
【消耗品交換】
【メンテ】
・Rブレーキのブレーキフルード
→ホンダ純正 D.O.T.4
・Rブレーキ
→キャリバーを分解
→清掃後グリスアップ
→エア抜き
※次回こそピストン交換
【メンテ】
【その他】
電源スイッチをメータパネルへ埋め込み
・ガソリン水抜き剤注入
・ETC
→振動、防水対策
→未使用時は電源を切る為スイッチを増設
【修理】
【メンテ】
毒○さんありがとうございました キャブをO/Hしないと...
【その他】
・Idle Adjusting Screw
→ツーリング時に脱落。そして走行中に紛失
→純正部品を入手後取付
・Throttle Cable,Choke Cable,Accelerator Cable,Decelerator Cabble
→調整
・シート
→「破れ」が酷くなった為、ストックしていた中古のシートに交換
・ETC取付
【交換部品】
-ライコランドで最も安かった-
【メンテ】
・エンジンオイル
→Castrol Power1 R4 Racing 10W-50 3g位
・ガスケット(ドレ-ン プラグ)
→ライコランドで買ったOEM製品 1枚
・オイルフィルター
→Vesrah製
・Oリング(90mm,16mm)
→ライコランドで買ったOEM製品 各1枚
・チェーン
→清掃後、注油
※今回よりチェーンルーブをD.I.D製に変更
・バッテリー
→バッテリー液を補充後充電
かなり減ってた
・フロントタイヤ
-交換前- 端迄使いきれてません(反省) -交換後- 毒○さんいつもありがとう
→ついにの
へ交換 中古だけど
・任意保険を更新
→内容変わらず
気休め程度
【メンテ】
ホームセンターの特売品
・ガソリンタンク
→水抜き剤注入
防錆効果もあるらしい...
【その他】
プロテクトシートの画像忘れた
・ハンドルカバーの傷対策
→プロテクトシートを貼付
・軽く清掃
【メンテ】
【交換品】
さぼりすぎ
・バッテリー
→バッテリー液を少量補充後充電
・F/Rブレーキ
→キャリパー清掃
→ピストンを軽くモミモミ
→スライドピン等グリスアップ
・F/Rブレーキフルード
・クラッチフルード
→ホンダ純正ブレーキフルードD.O.T.4
メーター1回転しました。
ここまで乗るとは思ってなかったな
気がつくと100,000km目前
【その他】
チョット近いなぁ...
・時計設置位置変更
変更前 →スクリーンのボルトに共締め
変更後 →Fブレーキマスターのステーに共締め
1/18からの続き
【ストックしていたミラーとアンダーカウル】
作業雑すぎ 旧ミラー、そのうち補修しょう...
・磨き仕上げ(というほどキッチリやってません)→ 取付け
左側バックミラーの亀裂(稼動部分の上側辺り)が
【ストックしていたミラー】
価格のわりには上物でした 軽く磨いただけの状態
つるしてみました 厚めに塗ってみた
【アンダーカウル】
パテ研磨後、気泡多数 少し目立たなくしただけ
だいぶ大きくなったので、ストックしていた
ミラーに交換することにしました。
ついでにアンダーカウルの補修も実施。
・ルミナスポラリスブルー
→ 研磨〜プラサフ塗装〜エボニー塗装
・欠け ※すぐに傷がつくので 手抜き ピンポイント補修
→ グラスマット補修〜樹脂パテ盛り〜研磨〜
プラサフ塗装〜シルバー&クリア塗装
多くの課題を残しつつも
【修理】
【メンテ等】
課題は少しづつ解消したいと思います もう少しシンプルにしたい
そろそろ張替えに出さねば
転倒による修理作業はとりあえず完了。
ウィンカーレンズ以外は手持ちの部材で賄った為、
出費は少なくて済んだのが唯一の救い。
・カウル取付
→ 右サイドカウル取付
→ 中央の取付穴(カラーを使用する箇所)は現物合わせ
→ 後方の赤いラインはカッティングシートにて再貼付
→ アンダーカウル
→ スペアを取付
・車載カメラ雲台取付
→ 取付ステー作成
→ ステー2個を切って、削って、抱き合わせて
・仮設だった時計
→ ステーをスクリーンと共締め
・シート
→ 左前方に開いた穴
→ DAYTONA製シート補修シールで補修
【修理】
・アッパーカウル
課題多いな〜 こんなもんかなぁ〜
・右サイドカウル
→ 磨き仕上げ(1500番〜コンパウンド〜液体コンパウンド)
→ 磨き仕上げ(コンパウンド〜液体コンパウンド)
【メンテ】
1000番〜液体コンパウンドで研磨
・純正ハンドルのバーエンドグリップ
→ 去年からの続き。軽く研磨後、取付