2025年 2024年


 2025年   3月  23日   走行距離 : 175,053Km    頁の先頭へ戻る

   気になっていたスパークプラグを点検。

   【メンテ】
    ・スパークプラグ
     →焼け具合を確認(1番〜4番)
      →全体的に黒ぽかったのが、白っぽくなった
       →3番のプラグが少しオイリー
        →ギャップ確認
         →問題なし
          →清掃して再取り付け
           →様子見

   焼け具合が劇的に変化
   


 2025年   3月  14日   走行距離 : 174,961Km    頁の先頭へ戻る

   昨日、発注した部品が到着。

   【消耗品交換】
    ・クラッチ
     →ジェネレーターチェーンガイドを取り付け
      →クラッチカバー
       →改めてカバー側と車体側の接触面を清掃
        →サービスマニュアルに指定された二カ所にシール剤を塗布
         →新品のガスケットでクラッチカバーを取り付け
          →取り付けボルトを締め付け(9.8Nm) ※ロックタイトは未使用
           →シール剤乾燥のため2H位放置
            →試走
             →動きが良くなり操作が軽くなった
              →オイル漏れ、滲み等なし

   【メンテ】
    ・キャブレター不具合
     →エンジンが暖まるとアイドリングが上がる
      →各ワイヤー類調整
       →改善せず
        →キャブレターの同調スクリュー(× 3)を少しづつ戻し
         →アイドリング調整
          →試走
           →アイドリングが上がる症状は解決(?)
            →他の不具合もなし
             →様子見

   右が新品のゴム部品。左の旧部品はプラスチック状態          ジェネレーターチェーンガイド取り付け後
    


 2025年   3月  13日   走行距離 : 174,961Km    頁の先頭へ戻る

   昨年、11月位に4年間探していたクラッチプレート(廃盤部品 13089−13071)をメルカリで新品購入。

   【メンテ】
    ・ジェネレーターチェーンテンショナー周辺を点検
     →チェーンテンショナー、チェーン、ダンパ等問題なし
      →チェーンガイドに損傷有り
       →チェーンガイド部品発注(12053−1189 ×1)

   【消耗品交換】
    ・クラッチ
     →クラッチカバーを取り外し
      →クラッチスプリングプレートを取り外し
       →以下を取り外し
        →フリクションプレート     (13088−13051 × 9枚)
        →クラッチプレート t=2.6 (13089−13067 × 2枚)
        →クラッチプレート t=2.9 (13089−13071 × 6枚)
         →新品の各プレートをオイルに浸す
          →クラッチカバーの旧ガスケットを外してケースとエンジン側の接触面を清掃
           →クラッチカバーの取り付けボルトとボルト穴を清掃
            →クラッチスプリングプレートの取り付けボルトとボルト穴を清掃
             →クラッチスプリングの長さを測定
              →全てサービスリミット内
               →新品の各プレートを順番と向きを確認しながら取り付け
                →クラッチスプリングプレートの取り付け(各ボルトにロックタイトを少量塗布して規定トルクで締め付け)
                 →チェーンガイド部品待ち

             前回のクラッチ交換は 2019年8月24日 30,052Km使用

   交換部品山盛り                           ケースのボルト。後々、位置がわかるように
    
   テンショナーガイド割れ                        各プレート取り外し後
    
   各プレート取り付け後                        タップ中
    
   スプリングの測定結果                        今回の交換部品
    


 2025年   3月    2日   走行距離 : 174,961Km    頁の先頭へ戻る

   2/20の続き。

   【補修】
    ・左側サイドカウル
     →ホルツ 塗り後整えスポンジで研磨
      →コンパウンド細目で研磨
       →洗浄
        →コンパウンド極細で研磨
     ※以降の番手はカウル装着時に行う

   取り敢えず終わり
   


 2025年   2月   20日   走行距離 : 174,640Km    頁の先頭へ戻る

   2/16の続き。

   【補修】
    ・左側サイドカウル
     →600番で研磨脱脂
      →清掃後、脱脂
       →カラー塗装
        →10M位乾燥
         →「塗る」、「10M乾燥」を2回繰り返す
          →マスキングを剥がす
           →乾燥

   塗装後
   


 2025年   2月   16日   走行距離 : 174,640Km    頁の先頭へ戻る

   2/15の続き。

   【補修】
    ・左側サイドカウル
     →左側サイドカウル表側
      →割れた箇所の亀裂を彫刻刀で拡幅
       →320番、600番で研磨
        →清掃後、脱脂
         →2液パテで埋め
          →1h位乾燥
           →120番、320番、600番、1000番で研磨
            →清掃後、脱脂
             →薄づけパテを擦り込み
              →2h位乾燥
               →320番、600番、1000番で研磨
                →清掃後、マスキング
                 →割れた箇所にプラサフ
                  →乾燥

   彫刻刀で拡幅                            プラサフ後
   


 2025年   2月   15日   走行距離 : 174,640Km    頁の先頭へ戻る

   【補修】
    ・左側サイドカウル
     →フレームに固定するボルト穴周辺
      →割れ
       →スペアの左側サイドカウル
        →各クリップナット装着部分をヤスリで研磨してチリ調整
         →交換
          →割れたスペアにの左側サイドカウル交換
           →割れた箇所(× 2)のFRPを剥離
            →割れた箇所周辺を320番で研磨
             →割れ目をハンダゴテで仮固定
              →FRP貼付部分の反対側をにマスキングテープで養生
               →清掃後、脱脂
                →FRPを小、大の順で貼付
                 →乾燥

   ここは過去2回、補修したところ                  FRP貼付後。赤線部分が割目
   


 2025年   2月    1日   走行距離 : 174,606Km    頁の先頭へ戻る

   【メンテ】
    ・バッテリー
     →本体清掃
      →液べり、損傷等なし
       →充電
        →すぐに満充電

   寒いとセルを長く回しがち
   


 2025年   1月   18日   走行距離 : 174,528Km    頁の先頭へ戻る

   1/17の続き。

   【補修】
    ・F/フェンダー
     →FRP貼付箇所
      →余分なFRPを切ったり削ったりして整える
       →車体取付

   FRPを切ったり削ったりした後                  車体取付後
   


 2025年   1月   17日   走行距離 : 174,528Km    頁の先頭へ戻る

   【不具合】
    ・走行時のビビり音
     →ビビり音箇所特定
      →F/フェンダーの左側後方のひび割れ
    ・F/フェンダー
     →取り付けボルト
      →若干のガタ
       →ダイスで整形( ×4)
    ・F/フォーク
     →F/フェンダー取り付けナット部分
      →タップで整形( ×4)

   【補修】
    ・F/フェンダー
     →ひび割れ(左側後方)
      →ひび割れ部分と周辺を120番で研磨
       →ひび割れ部分を彫刻刀で少し拡幅
        →ひび割れ部分と周辺を清掃後、脱脂
         →FRP貼付(小、大の順で2枚重ね)
          →乾燥待ち

     F/フェンダー過去の補修。前回は、2022年 1月 16日 150,428Km の時。

   不定期で3回目の補修                       FRP貼付後
   
   取付ボルト整形中                         2025年ここからスタート
   


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