2019年 2018年


 2019年  12月    29日   走行距離 : 146,327Km    頁の先頭へ戻る

   走り納め

   【メンテ】
    ・車体
     →乾拭き
    ・チェーン
     →清掃後、注油

   台風19号で壊滅状態の西湘PA           普通に走れた箱根界隈
   


 2019年  11月     24日   走行距離 : 146,606Km    頁の先頭へ戻る

   補修剤を変更

   【補修】
    ・マフラーサイレンサー
     →補修部分をワイヤーブラシで清掃
      →ヤスリで整形
       →穴埋め用のプレートをハンマーで整形
        →補修部分とプレートを脱脂
         →補修剤を補修部分に埋込
          →補修剤をプレートに塗布して接着
           →補修剤をプレート側面の接着部分に埋込
            →乾燥

   補修部分を整形                プレート整形後
   

   今回の補修剤                 プレート接着後
   


 2019年  11月     2日   走行距離 : 145,168Km    頁の先頭へ戻る

   ヘッドカバーからオイル滲み。
   作業時間の70%は古いガスケットの清掃

   【修理】
    ・エンジンヘッドカバー
     →左側前方からオイル滲み
      →プラグコードを外す
       →ラジエーターホース下側を外す
        →スロットルワイヤー(往・戻)緩める
         →インナーカウルの両サイドのネジを外す
          →ヘッドカバーのボルトを外して右側からヘッドカバーを引抜く
           →古いガスケットを外して合わせ面を清掃
            →プラグホールのガスケットを交換
             →ヘッドカバーのガスケットを取付
              ※SMで指定された箇所にシリコン系のシール材を塗布
              →ヘッドカバーボルトのO―リングを交換してヘッドカバー取付
               →ラジエーターホースを戻す
                →ラジエータ液を補充後、エア抜き
     <メモ>
       ヘッドカバーガスケット    11009−1724 × 1
       スパークプラグガスケット   11061−0988 × 4
       ヘッドカバーボルトO−リング 92055−1352 × 6

   【補修】 10/27の続き
    ・左側サイドカウル
     →FRP貼付部分とパテ埋め部分
      →グラインダーで不要部分を切り取り
       →グラインダーで表面と裏面をさらって厚さを整える
        →ボルトの通し穴をドリルで貫通
         →貫通した穴を棒ヤスリで整形
          →カウル装着

   ヘッドカバー取外し前             ガスケット取外し前
   

   合わせ面清掃後                今回の交換部品
   

   試走。漏れなし
   


 2019年  10月    27日   走行距離 : 145,168Km    頁の先頭へ戻る

   車体カバーを外したら、アンダーカウルが傾いていた

   【補修】
    ・左側サイドカウル
     →後方の取付穴が破損(経年劣化?)
      →サイドカウル裏側
       →破損箇所周辺をペーパーで慣らし
        →破損箇所にFRPを貼付
      −− 2h程乾燥 −−
         →サイドカウル表側
          →FRP貼付部分に樹脂パテを埋め込み

   破損箇所                   裏側FRPを貼付
   


 2019年  10月    22日   走行距離 : 145,168Km    頁の先頭へ戻る

   オークションで左側のハンドルS/Wを安く落札するのに時間がかかった。
   タイミングが悪いと結構な高値になってしまう。新品は¥10,073

   【故障】
    ・左側のハンドルS/W
     →パッシングS/Wの根元が折れて脱落
      ※S/Wの印刷も剥げかけているので中古品に交換

   【交換部品】
    ・左側のハンドルS/W
     →カワサキ純正 ZZR400−Nの中古品
      →S/W本体を簡単に清掃
       →S/W側のコネクタをZX−10用に打ち替え
        →仮組して点灯、点滅、パッシング、ホーン、セルを確認
         →本付け

         <メモ> S/Wのダボをハンドル側の穴に合わせる

   【その他】
    ・グリップヒーター
     →配線を見直し
      →プラス(IGN)をヒューズ電源から新設
       →マイナス(GND)の専用線を新設
        →配線コネクターを撤去。キボシ端子に変更
         →仮組して動作確認
          →配線の取回しを少し変更して取付

   左側が購入品。込々¥1,560        今回の交換品
   

   配線見直し後
   


 2019年   8月    24日   走行距離 : 144,909Km    頁の先頭へ戻る

   8/11の続き

   【交換部品】
    ・チエーン ゼネレータ
     →カワサキ純正部品 92057−1209 × 1
    ・プレート(フリクション)
     →カワサキ純正部品 13088−1051 × 9
      →エンジンオイルに浸してから取付
    ・スプリング クラッチ
     →カワサキ純正部品 92081−1114 × 6
      →取付ボルトにロックタイトを少量塗布
    ・ガスケット クラッチ カバー
     →カワサキ純正部品 11061−1154 × 1
    ・バッテリー
     →デイトナ製
      →1h程予備充電してから取付

    旧ACデルコのバッテリーは、2015年 10月 27日 以来、4年2ヵ月 17,365Km使用。

   【その他】
    ・プレート(クラッチオペレーティング)
     →打痕部分をペーパーで慣らし後、再利用
      ※欠品部品
    ・プレート(クラッチ)
     →清掃後、再利用
      ※欠品部品
    ・マフラー
     →マフラーパテで補修

   部品到着                   バッテリーも交換
   

   クラッチを取付                今回の交換部品
   


 2019年   8月    11日   走行距離 : 144,909Km    頁の先頭へ戻る

   14年ぶりに...

   【交換部品】
    ・テンショナーコンプ(ジェネレーターチェーン用)
     →カワサキ純正部品 39170−1055 × 1
    ・ダンパ,カツプリング(ジェネレーターチェーン用)
     →カワサキ純正部品 92075−1810 × 4

      <メモ> 14年 69,972Km使用

   【点検】
    ・クラッチ
     →フリクションプレート
      →全9枚 サービスリミット以下
     →クラッチスプリング
      →全6個 サービスリミット以下
     →作業中断。部品発注

   プレート(クラッチオペレーティング)     下側が使用後 ガイドに削れた後がある
   

   


 2019年   7月    20日   走行距離 : 144,400Km    頁の先頭へ戻る

   【メンテ】
    ・F/フォーク
     →各部清掃
      →スプリング長計測、規定値内
     <メモ> フォークの突き出し 15mm
    ・F/ホィール
     →ベアリング、シャフト
      →清掃後、リチウムグリスを塗布

   【交換部品】
    ・F/フォークオイル
     →スズキ純正 360ml × 2
      10G: 220ml 15G: 140ml
      ※1h程エア抜きしてから組み上げ
    ・F/タイヤ
     →ピレリ エンジェルST
      →空気圧 2.2Kg

      <メモ> 1年1ヶ月 9,709Km使用

    ・カムシャフトチェーンテンショナ
     →12048−1113 カワサキ純正 テンショナ−ASSY × 1個
     →11009−1158 カワサキ純正 テンショナガスケット × 1個

   テンショナ−ASSY交換後         上側が使用後、下は新品
   

   安くてライフが長いエンジェルST
   


 2019年   5月     6日   走行距離 : 143,926Km    頁の先頭へ戻る

   ツーリングの後始末

   【メンテ】
    ・車体
     →洗車後、ワックスがけ
    ・バッテリー
     →バッテリー液がLowレベルから2mm位減っていた
      →バッテリー液をUpperレベル迄補充
       →30m程充電
    ・チェーン等(前後スプロケット、ケース含)
     →清掃後、注油
      →調整(少し張り)
    ・ブレーキ
     →F
      →キャリパー
       →ダストカバーを外してエアブロウ
     →R
      →キャリパー
       →分解清掃
        →ピストン揉み出し
    ・F/Rタイヤ
     →空気圧調整 F:2.2Kg R:2.4Kg

   【交換部品】
    ・エンジンオイル
     →Castrol Power1 R4 Racing 10W−50 3.0g位
      →オイルフィルター(WebikeのOEM)
       →ガスケット,12×20,ドレーンプラグ × 1枚

   【補修】
    ・マフラー
     →サイレンサーに部分的な腐食
      →清掃後、パテ盛り

   オイルの汚れが酷かった           次回はOリングを交換
   

   決定的に壊れないサイレンサー
   


 2019年   4月    20日   走行距離 : 141,753Km    頁の先頭へ戻る

   たまに、ガソリンコックから微量にじんわりしている事がある

   【部品交換】
    ・ガソリンタンク
     →ガソリン抜取り
      →コック
       →各部清掃
        →各パッキンに薄っすらグリスを塗って組み上げ
         92055149  カワサキ純正(O)リング タップ レバー × 1
         92055112  カワサキ純正(O)リング        × 1
         43049−1066カワサキ純正パッキング タップ バルブ  × 1
    ・ラジエータ
     →ラジエータ液排出
      →本体とリザーバタンクを流水で洗浄
       →ラジエータ液補充
        50%希釈 約3.1g
        →エア抜き(プラグ 2箇所)
         49085−1067 カワサキ純正 キャップ アッシー プレッシャー × 1
    ・F/ブレーキ
     →左側ブレーキホース用クランプ
      92037−1827 カワサキ純正クランプホース × 1

   取外し後 特に目立った汚れはなし     2005年12月以来の交換
   
   錆等の排出は、ほぼなし          今回の交換部品
   


 2019年   4月    13日   走行距離 : 141,523Km    頁の先頭へ戻る

   4/6の続き

   【メンテ】
    ・F/Rブレーキ
     →キャリパー
      →清掃
     →パッド
      →清掃後、角落とし
       →グリスアップして組み上げ
      ※Fのパッドは、そろそろ限界

   リアのダストシールが怪しい
   


 2019年   4月     6日   走行距離 : 141,523Km    頁の先頭へ戻る

   ツーリングの後始末

   【メンテ】
    ・車体
     →洗車後、ワックスがけ
    ・プラグ
     →清掃
    ・エアクリーナー
     →ボックス、フィルターを清掃(エアーのみ)
      →フィルター
       →フレームから剥がれ気味だったので接着剤で補修
    ・キャブレター
     →キャブクリーナーで簡単に清掃
    ・バッテリー
     →バッテリー液を少量補充
      →1h程充電
    ・チェーン等(前後スプロケット、ケース含)
     →清掃後、注油
    ・F/Rタイヤ
     →空気圧調整 F:2.2Kg R:2.4Kg
    ・ハンドルR/スイッチ等
     →ハーネスのカバーに経年劣化による破れ
      →絶縁テープで養生
       →取回しを修正(フォークの手前に変更)
     →スロットルワイヤー
      →清掃後、注油
       →戻り側調整

   【補修】
    ・マフラー
     →サイレンサーに部分的な腐食
      →清掃後、パテ盛り

   キャブをO/Hしなくては
   


 2019年   3月     3日   走行距離 : 139,021Km    頁の先頭へ戻る

   チェーンのコマにガタがあったので交換。
   R/タイヤも所々スリップが出ていたのでついでに交換。
   今回からエアツールを導入したのに....

   【交換部品】
    ・R/タイヤ
     →ピレリ エンジェルST
      →R/ホィール等
       →ハブダンパー
        →清掃後、ゴムの緩衝部分にモリブデングリスを塗布
       →ベアリング、シャフト
        →清掃後、リチウムグリスを塗布
       →アクスルシャフトのネジ部にスレッドコンパウンドを塗布

     <気になった事>
      @組込み時ビードが上がってくる(ビードは固め)
       →両面のビードをしっかり落としながら組込み
      Aエア注入時ビードが上がりにくい
       →ビードに液体のタイヤワックスを噴霧
        →ムシを入れずにエアを注入してビードを上げる

    ・R/スポロケット
     →SUNSTAR製 RK105−45
    ・F/スポロケット
     →SUNSTAR製 521−17
      →ロックナットに薄くスレッドコンパウンドを塗布
       ※ロック用のワッシャは再利用。次回は交換

     <古いスポロケットが固着していて取外すのに大苦戦>
      @ロック用ワッシャの折り込みを戻す
      Aギアを1速に入れる
      B27mmのボックスレンチで緩める
       →緩まず(まだまだ余裕)
        →単管(70cm)で延長して回す
         →緩まず(余裕)
          →潤滑浸透剤を噴霧
           →インパクトレンチ
            →インパクトレンチとコンプレッサーを最高モードに変更
             →緩まず(汗)
              →バーナーで炙り
               →インパクトレンチ(最高モード)
                →緩まず(汗)
                 →潤滑浸透剤を噴霧(1h程放置)
                  →インパクトレンチ(最高モード)
                   →緩まず(大汗)
                    →バーナーで炙り
                     →インパクトレンチ(最高モード)
                      →緩まず(半ベソ)
                       →潤滑浸透剤を噴霧
                        →車体を固定する為にRタイヤを装着
                         →インパクトレンチ(最高モード)
                          →車体に跨る、ハンドルを左に曲げる、Rブレーキを踏む
                           倒れない程度に単管(70cm)に体重を掛けて回す
                            ↑ 5回位アタック
                           →緩んだ ○| ̄|_
    ・チェーン
     →EK製 シルバー530SRX2 CR/CN 110L

   ◎チェーン、F/Rスポロケットの交換は、2010年 7月17日以来。32,963Km使用

    ・ブレーキフルード
     →R/ブレーキ
      →ホンダ純正D.O.T.4

   【メンテ】
    ・R/ブレーキ
     →キャリパー本体
      →清掃
     →ピストン
      →清掃
       →グリスを塗布して揉み出し
     →パッド
      →清掃
       →角落とし
     →全体をグリスアップしながら組上げ
      →規定トルクで締付け

   ROADSMARTU 8,882Km使用  あの手この手で組込み
    
   ネット検索しても最後は単管と勢いみたいだ  カシメ作業もだいぶ慣れてきた
    
   今回の交換部品
   


 2019年   2月     3日   走行距離 : 138,594Km    頁の先頭へ戻る

   F/ブレーキを掛けるとキーキー音

   【メンテ】
    ・車体
     →乾拭き後、ワックスがけ
    ・バッテリー
     →バッテリー液少量補充
      →1h程充電
    ・F/ブレーキ
     →キャリパー本体
      →清掃
     →ピストン
      →清掃
       →グリスを塗布して揉み出し
     →パッド
      →清掃
       →角落とし
        ※バックプレートのグリスが乾ききっていた
     →全体をグリスアップしながら組上げ
    ・クラッチ
     →ピストン
      →清掃
       →1500番で磨き
        →グリスを塗布して揉み出し
    ・チェーン
     →スポロケットカバー内、周辺を清掃
      →チェーン、前後スポロケット清掃後、給油

   【交換部品】
    ・ブレーキフルード
     →F/ブレーキ
      →ホンダ純正D.O.T.4
    ・クラッチフルード
     →ホンダ純正D.O.T.4
    ・エンジンオイル
     →Castrol Power1 R4 Racing 10W−50 2.7g位
      →ガスケット,12×20,ドレーンプラグ × 1枚
       →買いだめしていたアルミ製

   クラッチのピストン磨き前          エンジンオイル給油中
    


 2019年   1月    27日   走行距離 : 138,210Km    頁の先頭へ戻る

   【メンテ】
    ・バッテリー
     →1h程充電

   【補修】
    ・右側サイドカバー
     →前方下側に亀裂
      →軽く研磨してから脱脂
       →FRPで固定
        →乾燥してからハミ出したFRPを切取り

   充電中                   FRP乾燥中
    


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